忍者ブログ

書かないと忘れてしまうから

仕事上必要な工夫など、備忘録として残します。

[PR]

2024-04-20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[Google カレンダー]から[iCal]形式ファイルをエクスポートする

2012-12-03
 GoogleカレンダーからiCalを(エクスポートして)利用する方法には2つあります。


GoogleカレンダーからiCal形式ファイルをダウンロードする方法


 Googleカレンダーからローカルにファイルをエクスポートする方法です。このやり方ではiCal形式だけがサポートされています。
 ■エクスポートの手順
 Googleカレンダー>マイカレンダー>設定>カレンダーをエクスポート


Gcal3.GIF

と選ぶことで、カレンダ毎にicsファイルが作成されます。


GoogleカレンダーのiCalURLに接続する方法


 この方法は、iCalのURLに接続して、データをオンライン取得する方法です。
 当方のRubyスクリプトなどでローカルのファイルを指定しているところは代わりにiCalのURLを指定することでスクリプトで自動的にデータを取得できるようになります。
 しかし、その際にはIDやパスワードをスクリプトに埋め込むことになりそうなので私は採用していません。

 ■エクスポートの手順
 Googleカレンダー>設定>限定公開URL
 
Gcal2.GIF

 限定公開URLにはXMLとICALがありますが、たいていICALを指定するようです。
 このICALのURLをコピーして、連携先のアプリケーションに登録すると連携できるというのが一般的ですが、ブラウザのアドレスバーに入力するとbasicというファイル名で保存しようとするはずです。
 このやり方はカレンダー毎にURLが発行されるので手間がかかります。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
otsukare30
性別:
男性
自己紹介:
mail:otsukare30★gmail.com

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者カウンター

P R